あおい旅行記〜Hello ! Happy Japan !〜

自転車日本一周してる人のブログです!

79日目「まんまと」

 

 

んちゃ!あおいだよ!

 

本州に戻ってきて北上を始めるよ!

 

 

 朝6:00頃起床!

 

テントから出るとニワトリが歩いてた!(^o^)

昨日ダチョウの近くにいたやつかな?

f:id:south75:20170918131955j:image

 

道の駅が開いたので昨日食べたかった「コシヒカリモナカ」を食す!

 

高い割に普通のお味でした( ̄ー ̄)

 

 

 

 

そしていつものごとく9:00しゅっぱつ!

 

すげー雲が出とった!!

f:id:south75:20170918132225j:image

 

まがまがしい〜

 

 

 

 

 

f:id:south75:20170918132806j:image

 

f:id:south75:20170918132823j:image

 

なんじゃこりゃ

 

 

 

 

 

胎内市を抜け、村上市へ入ったところでおばあちゃんに声をかけられました

 

「私たちは旅人をお家に招いて食事を振舞ったりして応援してるんだけど、応援させてくれない?」

 

 

とのこと、

 

 

応援というのはいつされても何回されても嬉しいもので、でもなぜかいつも警戒してしまう

 

 

まぁそういう癖ってことで、

 

 

 

しかし!僕はおばあちゃんっ子おじいちゃんっ子なので断りきれませんでした!

関係ないか!笑

 

 

ついでに僕の遥か前を走ってるであろうアキさんも呼んでいいか聞いてみたら快く承諾したくれた!

 

めっちゃ優しい人や〜

 

 

 

 

30分くらい走って合流、お家へお邪魔します( ̄▽ ̄)

 

 

 

早速お風呂に入って、携帯とかバッテリー充電して、お昼ご飯をいただきました(o^^o)

 

イタレリツクセリ〜

 

 

食事中ずーっと「美味しい?」「幸せ?」「旅してるなんて素敵ね〜」って言ってきます(笑)

 

 

しそジュースが本気で美味しくておかわりしちゃった⊂*1

 

 

このあと、ホイホイ人に付いて行くのは止めようと思うとはこの時は知る由もなかった…アホみたいにしそジュース飲んでる場合か…

 

 

 

 

 

 

 

 

「ご飯食べ終わったらお願いがあるんだけどいいかしら?」

 

「はい!なんでしょうか!(ここまでされて断れる奴いないでしょ)」

 

 

「私たち、○○って宗教をしてて、二階で一緒に手を合わせて欲しいの!」

 

 

 

 

 

 

 

 

(うっ…わーー!!やられたーー!!広島でのキリ○ト教勧誘以来、宗教がきらいなんじゃー!!でもここまでされて断れねー!!このギブアンドテイクは頭良すぎる…!)

 

実はここに来るは途中で「○○さんの家に行くのー?気をつけてね!」って声をかけてもらったんですけど、その人の「気をつけてね!」に何か少し違和感を感じてたんですよね〜(笑)

 

このことか(笑)

 

 

 

んで、断れるはずもなく、お経?を唱えて手を合わせましたよ。

 

でもどっかの宗教と違って勧誘とかはされなかったよ!

 

 てか色々渡されて幸せを祈られて終わった!

 

どこのとは言わないけどあいつらも見習えばいいのになぁ、おっと宗教の話は面倒くさい事になるのでここまでにしときますね!(۶ૈ ᵒ̌ Дᵒ̌)۶ૈ=͟͟͞͞ ⌨

 

 

 

後から聞いた話によると、この市は宗教入ってる人が沢山いるみたい!

 

何かを信じられる心!素敵!

 

 

 

そしてそして、おばあちゃんともお別れして先へ進みます!

 

笹川流れもよく分からないままその先へ!

 

f:id:south75:20170919164356j:image

 

f:id:south75:20170919164556j:image

題名「人間の都合で2つになった岩」

 

f:id:south75:20170919164728j:image

道の駅「笹川流れ」にてソフトクリーム!

 

道の駅から道路挟んで海!たぶん実家より海近いわコレ!

 

 

 

そしてそして、ついについに、、、

 

f:id:south75:20170919165923j:image

 

山形県」!!!

 

 

山形県は何があるのかな〜*(^o^)/*

 

 

 

 

んで、今夜は道の駅「あつみ」!

「しやりんかん」とも呼ばれてますね

 

 f:id:south75:20170919171838j:image

 

キャンプ禁止だけど24時間休憩スペース(畳有り)もあり、コインシャワーもあり、 冷水機もあり!

 

極めてんな!

 

f:id:south75:20170919170911j:image

 古代米も売ってるしな〜

 

 

 

今夜は米食べたいなぁ〜

 

f:id:south75:20170919171212j:image

うん!うまく炊けてる!

 

 

ヒッチハイクしてる外人さんとも出会いました!科学のなんちゃらーみたいなの勧められたけど、今日はそういう日なのっ?笑

 

 

今夜は休憩スペースにお邪魔してお休みです^ ^

 

ばいちゃ!

 

 f:id:south75:20170919172012j:image

*1:>⊥<