あおい旅行記〜Hello ! Happy Japan !〜

自転車日本一周してる人のブログです!

71日目「ヒナミザワー」

 

 

こんちゃ!あおいですー!

 

 

 

今日はいよいよ白川郷を目指します!!

 

後から聞いた話だけど「ひぐらしのなく頃に」ってアニメの舞台になってるらしい、、、

 

知らなくてよかったぁ(^^;;

 

 

 

天気は雨降りそうだけどしゅっぱーつ!!

 

 

ちょっとした坂をダラダラと登り

 

覆道をいくつか過ぎたところで小雨が降ってきました

 

カッパを着ると止み、脱ぐと降り出す、を繰り返しました(^^;;

 f:id:south75:20170728091457j:image

 

f:id:south75:20170728091605j:image

 

 

 

山を突っ切るルートが一番近そうだったんだけど

 

絶対キツイので川に沿って登る道を選びました!

 

ゆるかやかに登るかと思ったらむしろ降ってる笑

f:id:south75:20170728091710j:image

 

f:id:south75:20170728091947j:image

 

f:id:south75:20170728092008j:image

 

 

 

道の駅「たいら」に着いたのでお昼ご飯!

 

f:id:south75:20170728092425j:image

 

f:id:south75:20170728092447j:image

 

 

道の駅の手前が激坂だった...

 

 

でもその分ここから降るよ!

 

ピューッと降って橋からの景色\(^o^)/

 

f:id:south75:20170728092705j:image

 

この橋を渡ると最初の茅葺きの屋根の家があります。

 

 

 

 国指定重要文化財「村上家」

f:id:south75:20170728092838j:image

 

写真だけ撮って先を急ぎます!

 

 

 

f:id:south75:20170728093107j:image

 

道中の写真は撮る(^o^)

 

 

 

すると合掌集落が見えてきました!

 

白川郷だけだと思ってたから、そうじゃない事を知れて良かった(^ν^)

 

f:id:south75:20170728093505j:image

五箇山の菅沼合掌集落

 

ここは人が住んでるのかな??

 

田んぼとかもあるけど観光地っぽい感じ 

f:id:south75:20170728093620j:image

 

f:id:south75:20170728093708j:image

可愛い

 

f:id:south75:20170728093730j:image

ベラベラッ!ってやるやつ

 

f:id:south75:20170728093807j:image

建物の屋根が畑

 

 

子供に応援されて元気が出たのでドンドン行くよー!

 

 

f:id:south75:20170728094044j:image

橋にボタンが付いてる...

 

f:id:south75:20170728094115j:image

民謡歩道といって押した歌が流れます。フルで....

 

全部聞く気にはならないのでそのままにして先へ行くんだけど結構な音量で流れてるし、周り誰もいないし何なんだこの機能(笑)

 

 

民謡を振り切り、遂に

 

 

 

 f:id:south75:20170728094425j:image

 

岐阜県 !!

 

 

岐阜だ〜来たぞ〜あともう少しだ〜....

 

 

「は???????」

 

 

f:id:south75:20170728094556j:image

 

 

「あっ、、、(察し)」

 

 

f:id:south75:20170728094644j:image

 

 

どうやらここは橋を渡るたびに県が変わるらしい

 

 

何度か県をまたいでやっとこさ岐阜県に!

 

f:id:south75:20170728094824j:image

 

 

そしてそしてー!白川郷の手前の道の駅「白川郷」にとうちゃこ!!

 

写真は撮り忘れ(^^;;

 

ここの道の駅は24時間休憩所もあるので今日はここに泊まらせて貰います(o^^o)

 

休憩所には白川村のPR映像がずーっと流れてて最初は感動したんだけど、ね(^^;;

 

白川郷PR映像 -musubu- (日本語ver.) - YouTube

 

 

寝床を確定したのでもう安心!行くぜ展望台!!

 

「萩町城跡展望台」という場所は、良く見る白川郷の写真の場所ですね〜

 

f:id:south75:20170728095640j:image

道中、合掌集落には至る所に「放水銃」なるものが!!

 

やっぱり火災が怖いようです(^^;;

 

 

 

f:id:south75:20170728101217j:image

いいね〜

 

f:id:south75:20170728101245j:image

明るいうちに写真撮って夜を待ちます(o^^o)

 

f:id:south75:20170728101326j:image

 

f:id:south75:20170728101416j:image

 

f:id:south75:20170728101431j:image

似たような写真になるよね(^^;;

 

 

f:id:south75:20170728101453j:image

展望台で会ったマンホール好きなお兄さんに教えてもらったマンホール

 

 

暗くなるのを待っていると、お兄さんとお姉さんが声をかけてくれて、まさかのお姉さんが同じ島の人でした(笑)

 

 

めちゃめちゃテンション上がった\(^o^)/

 

 

こういう出会いって凄いなー!って思う!

 

昨日井波で1泊してなかったら会えてないかもだしもう1泊してても会えてない!

 

 

 

 

テンションも上がりつつ陽は順調に沈んできて、いよいよ集落にも灯りが*\(^o^)/*

 

f:id:south75:20170728102419j:image

 

しかし!被写体はどんなに良くても撮る側の腕がうんちなので残念!!!!

 

この素晴らしさを伝えられないので自分の目で確かめてください(笑)

 

f:id:south75:20170728102552j:image

昼かよー!!笑

 

f:id:south75:20170728102620j:image

何も見えないよー!!笑

 

 

ライトアップする時期だとめちゃめちゃ混むみたいだけど今夜は1人でノンビリ撮影出来ました(^o^)

 

ひぐらしの舞台って知ってたら絶対無理、、、

 

「嘘だッ!坂」の上がここだもん、その坂真っ暗の中降ったんだよ、、恐ろしや...

 

 

道の駅までの帰り道、そういえば自分の自転車の音とは別にもう1つ聞こえたかもなぁ()

 

 

f:id:south75:20170728103213j:image

 

飲んで分かった!どぶろくは苦手かも!

 

ではではまたね〜

f:id:south75:20170728103257j:image