あおい旅行記〜Hello ! Happy Japan !〜

自転車日本一周してる人のブログです!

60日目「逆に」

 

 

 

ーー3時45分ーー

 

 

 

「すいませーん、こんばんはー」

 

「こんばんはー」

 

 

 

テントで寝ていると外から声をかけられた

 

急いでテントから飛び出ると、どうやら松原公園の害虫防除の薬剤散布をするらしく、どいてください〜という事でした!

 

怒られるかと思ってたからよかった〜

 

優しい人だったし^ ^

 

 

急いで片して近くのコンビニに逃げる!

 

 

時刻は午前4時!

 

ヤケになって朝ごはんガッツリ食べちゃった( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

2時間くらいコンビニの駐車場に座り込んで出発

f:id:south75:20170610084956j:image

 

 

今日は銀河鉄道999ロードを見て、福井市の方を目指します

 

まずは銀河鉄道999銅像をどうぞう!なんつってー!!

 

f:id:south75:20170610085310j:image

メーテルーー!!

 

f:id:south75:20170610085401j:image

鉄郎ーーー!!!

 

 

f:id:south75:20170610085514j:image

お客様!困ります!!お客様ーー!!

 

 

などなど、敦賀駅の方からストーリーに沿って置いてありましたが逆から見ていきました(笑)

 

 

全話観てないから一周終わったら観ようかな(^ν^)

 

 

 

 

 

さて、この後は自転車日本一周界隈では最も危険とされる道へ

 

国道8号線敦賀ー越前区間

 

結果から言うと、この道通ってません!

 

過去にここを通って事故に遭い亡くなった方も居るほどの危険区間なので、先輩チャリダーさん達が迂回路をブログなので紹介してくれてたり、出発前から注意喚起されていたので無事避けて通る事が出来ました

 

 

通ってないから分からないけど、路肩は狭い&ガタガタ、石あり溝あり、カーブの先にトンネル、トンネル内にはもちろん歩道はありません。更には主要道路なので大型トラックが非常に多いらしい。

 

 

自分が怖くないとかより絶対ドライバーの人に迷惑になるから行きたくないよね〜

 

 

そして迂回路へ

 

そんなにキツイ峠もなく、むしろ良い感じのトンネルをくぐって楽しかった(^ν^)

 

車も殆ど通らないしね(^o^)

 

 

f:id:south75:20170610091443j:image

こんな感じで昔の鉄道の道を走る事が出来ます^ ^

街灯は人が来るとジワジワと明るくなるという画期的なアレ。

しかもこのトンネル、車は通れません\(^o^)/

 

この後に幾つかのトンネルがあったけど、そこは車も通れます^ ^

 

 

 

トンネル全てを通り抜けたのが午前9時頃

 

途中看板を見て発覚したのが、このトンネル区間が午前9時から補強工事で通行止め!

 

危うく迂回路を迂回しないといけなくなるところでした!

 

朝早くに起こされたのが逆に良かった( ^ω^ )

 

 

 

 

道中で貰った蒟蒻畑を食べながら橋の下でお昼寝( ̄▽ ̄)

 

30分くらいしてグランドゴルフするからっておじいちゃん達に起こされた〜

今日はそういう日??

 

 

 

左折する車に2度巻き込まれかけて、やっとこさ目的の橋に到着( ^ω^ )

 

 

ーーちょっと愚痴です、飛ばす事をオススメʕ •́؈•̀ ₎ーー

 

 

 

車運転してる人って自分がコンニャクに乗ってる思ってんのかなー(^^;;

 

鉄の塊であの速度出してるのに危機感無さすぎる。。。

 

歩道またぐ時は一時停止だし右左折の時は巻き込み確認だし一時停止線では一時停止だから、、、

 

 

我が振りも見直していきたいと思います。

 

 

 

 

ーーー終わりε=┏(・ω・)┛ーーー

 

 

 

 

さーて!来たかった橋はここ!

 

幸橋

 

 

この橋は住野よるさんの「君の膵臓をたべたい」という小説の表紙のモデルになったところらしく、来てみました\(^o^)/

 

f:id:south75:20170610093909j:image

 

桜の時期にまた来たいな(^ν^)

 

 

なんか、膵臓が実写化されてるみたいだから見に行きたい(^o^)

 

膵臓は名前はアレだけど内容は面白いのでオススメです(^o^)

僕は名前に惹かれて読みました(笑)

 

住野よるさんの作品がオススメ!

 

 

 

 

そして、道の駅さかいでこの日は終わりです(^ν^)

 

 

愚痴書いちゃってごめんなさい!もう自分だけでは抱えきれなくって!!

 

次回からは楽しく書いていきますので!!

 

 

 

でわわわわ!