
あおい旅行記〜Hello ! Happy Japan !〜

自転車日本一周してる人のブログです!

49日目「よく知らないけど行くと面白い」

 

 

はぁ〜い、あおいで〜す!

みなさん今日もよろしくお願いしま〜す( ̄▽ ̄)

 

 

 

今日は午後から雨なので、角島は最悪、元乃隅稲荷神社は寝床に当てがない、萩の方なら道の駅がある。

 

と、言うことで萩の方へ!

 

 

昨日会ったチャリダーさんと同じ方面!

 

しかし、その方は坂道を避けるルート、自分は地図通りに行くルートを取ったので途中まで一緒で、昼ごはんの予定地で集合する事になりました( ^ω^ )

 

 

駅長さんと出張で来ていた方にお礼とお別れをして出発です!

f:id:south75:20170513094225j:image

 

f:id:south75:20170513094258j:image

道の駅の横の川

 

 

 

 

途中の道の駅までダラ〜と走ります(^o^)

 

 

f:id:south75:20170514081033j:image

f:id:south75:20170514081114j:image

f:id:south75:20170514081124j:image

f:id:south75:20170514081133j:image

 

偉人たち、よく知らない(^^;;

 

 

ここで昼食の所で待ち合わせる予定だったチャリダーさんに再会したのでまた途中まで一緒に行き、各自観光して昼ごはんの店で集合となりました(^ν^)

 

 

一緒に走るの苦手なので現地集合は助かる(笑)

 

 

 

という訳で、萩市観光をします\(^o^)/

 

 

f:id:south75:20170514082122j:image

「堀内鍵曲」左右が高い壁になってて、カクカクした道で見通しが悪いので敵の侵入や攻撃に備えていたそうです。

明治時代以降に、殆どが取り壊されて夏みかんの畑になりました。

 

 

 

f:id:south75:20170514082503j:image

日本海!!

f:id:south75:20170514082546j:image

1人で遊んだよ!!

 

 

f:id:south75:20170514082647j:image

いい感じの商店街( ^ω^ )

 

 

お昼ご飯は「明己悟」へ!

アミーゴって読むらしい。

店内はどう見てもスナック的な暗さと電灯(^^;;

 

 

f:id:south75:20170514082945j:image

とにかく安い!激安!

 

海鮮丼とふぐ刺しを注文(^ν^)

f:id:south75:20170514083047j:image

 

f:id:south75:20170514083057j:image

 

中々の味とボリューム、この安さでこれ、美味かった!!

 

 

 

お腹も膨れて、ここから「松下村塾」と「萩反射炉」を見て道の駅を目指します!

 

 

昼から雨の予報なので降らない事を祈りつつ行きます( ̄▽ ̄)

 

 

 

f:id:south75:20170515081410j:image

松下村塾は木造平屋建瓦葺の小屋で元々は8畳の1室だったのを塾生達が増築した10畳半の部分でできてます

 ここでは、強い志と誇りをもって行動できる日本人になれるように育てていたそう。

そういう人に、私もなりたい( ̄▽ ̄)

 

 

松下村塾の奥には松陰神社があるので、おみくじを引きました!

 

今年初かな?覚えてない(笑)

 

 

雨が結構降り始めたので、カッパを着て次の場所へ急ぎます!!

 

 

 

f:id:south75:20170515082914j:image

 

反射炉、鉄の大砲が無いと欧米に勝てないから蘭書みて作ったやつ

全国に何箇所かある

世界遺産

 

 

 

雨も尻上がりに調子を上げてきたので道の駅まで駆け抜けます!!!

 

 

バシャバシャバシャバシャ

 

バッシャーン!

 

 

ザーザーザー

 

 

ブッシャー!

 

 

f:id:south75:20170515083312j:image

 

めちゃくちゃ綺麗な道の駅「阿武町」に到着!!

 

 温水プールと銭湯も付いてて最高(^ν^)

 

 

風呂とサウナで身体も癒して、買っていただいたお弁当を食べて今日はおやすみです(^ν^)

 

 

またねん!