あおい旅行記〜Hello ! Happy Japan !〜

自転車日本一周してる人のブログです!

37日目「阿久根の名産」

 

タッタタ、タンタン

 

時は江戸時代、中国の難破船が漂着したのは阿久根の海岸、村人のもてなしのお礼にと船長が取り出したのは、甘酸っぱ〜い果物。

 

船長の名前は「謝 文旦」(シェイ ブンタン」、その後果物は「ボンタン」と呼ばれ阿久根の名産になったと言われています。

 

どーも、船長です

 

ずーっと気になってたんですけど高知の名産の文旦ってボンタンと何が違うんだろう?

このCMが頭から離れない。

 

気になり過ぎて調べましたよ〜

 

文旦、ボンタン、ザボンは全部一緒みたいですね!呼び方が違うだけ!すっきり(^ν^)

 

 

 

すっきりしたところで道の駅「よって西土佐」をあとにします!

 

 

そしてあっと言う間に

f:id:south75:20170506221145j:image

 

愛媛県に突入です\(^o^)

県としては四国一周したな〜

あとはしまなみ海道に乗り込めば達成だ(^ν^)

 

 

f:id:south75:20170506221729j:image

 

この日は距離短いからと言って、途中の道の駅で休みすぎて時間押してきて特に何もしてない日です(^_^;)

 マンモスもこの位置から撮って終わり(^^;;

 

 

f:id:south75:20170506221934j:image

道の駅「八幡浜みなっとみなと交流館」到着!!

陽が長いのでナイトラン免れた〜( ^ω^ )

 

f:id:south75:20170506222210j:image

寝床に決めた「かまぼこカーテン」

身近な物を活用して、アートの街づくりを進めたい」という事でやってるみたいです

アートはよく分からん。。。

 

 

今夜はトマト農園時代の先輩方とテレビ電話しておやすみです\(^o^)/

 

でわでわ〜