あおい旅行記〜Hello ! Happy Japan !〜

自転車日本一周してる人のブログです!

36日目「四万十にいかんと?」

 

 

どーもー!あおいでーす!!

 

 

今日は四万十川を楽しみますよ〜(^ν^)

 

 

 

 

道の駅の敷地内あるお遍路さん休暇所で寝ていました!

朝日がジリジリと暑くて早々に起床(^^;;

 

夏が近づいてますね〜

 

f:id:south75:20170506091108j:image

 

それでは出発です!

 

昨日四万十川を渡って割と西の方まで来てるので、また結構な距離戻ります(^^;;

 

来た道戻るの好きじゃないんですけれど仕方ありません

 

今日は沈下橋をいくつか見て周る予定だし四万十川まで大体昨日走ってるのでただひたすら走ります(^_^;)

 

 

向かい風に心を折られながら、、、、

 

 

サイクリングロードで向かい風とか何も楽しくない(^_^;)

 

 

 

そしてようやく「佐田沈下橋」!

f:id:south75:20170506093047j:image

 

めちゃくちゃ綺麗!

 

結構長くて横風にビビりながら通過

 

それにしても大きい川だ!!!

 

 

 

そして次は「勝間沈下橋

f:id:south75:20170506094303j:image

 

 

  ここは川まで簡単に行けたので足をつけてみる(^o^)

 

冷たくて気持ちいい〜

水着に着替えて泳ぎたい〜

 

人がいなかったら確実に泳いでました(笑)

 

 

 

 

足も冷えて元気も出てきたので次を目指します(^ν^)

 

川の流れと逆に進んでるのでずっと少し坂道(^^;;

 

しかし景色はバッチリ!!

 

 

f:id:south75:20170506095221j:image

狭い道にはこんなのがあります

「大型車接近」と「対向車注意」と表示が出て、近づいてくると点滅が早くなるみたい

 

f:id:south75:20170506095414j:image

こんな仕組み

 

 

そしてそしてそして3つ目「岩間沈下橋

f:id:south75:20170506171755j:image

子供達が元気に水遊びしてました(笑)

 

 

 

沈下橋も見たので、今夜泊まらせていただく道の駅へ向かいます

 

 

長〜いトンネルを抜けていきます!

f:id:south75:20170506172418j:image

 

でも四国のトンネルはほとんど歩道がしっかりしてて何キロでも来いやー!って感じですね〜(^o^) 

 

 

 

そして着いたのが、

 f:id:south75:20170506172546j:image

道の駅「よって西土佐」

夏は41度になるらしく北海道の-41度の街と仲がいいみたいでした

 

寝るのは道の駅の道路向かいにある休憩スペースの机の下なので暗くなるまで道の駅の中を散策(^ν^)

 

f:id:south75:20170506172834j:image

生産者さんの顔かな?

 

 

 

 

ではまた!