あおい旅行記〜Hello ! Happy Japan !〜

自転車日本一周してる人のブログです!

35日目「高知県の本気」

 

 

ハロハロ〜  あおいです!

 

 

道の駅「ビオスおおがた」を出発!

f:id:south75:20170504110628j:image

 

 

ここの道の駅は夜遅くまで事務所で仕事をしているようでした(^^;;

 

 

道の駅の裏の海岸沿いを走って行きます(^o^)

 

 

f:id:south75:20170504110831j:image

 

ずーっと!ずーっと! らっきょ畑!!

ちょっと土地に空きがあれば即らっきょ!!

もうすごい量!!!!

 

 

らっきょに圧倒されながら坂道を ひーこら言いながら登ります!

 

 

お遍路道にしては珍しく路肩もほぼない道がありました(^^;;

 

 

トラックにヒヤヒヤしました(^^;;

 

 

そこで追い抜いたお遍路さんにコンビニで追いつかれたり(笑)

休みすぎですね(笑)

 

 

 しかし

 

 

ここから足摺岬まで高知県の本気を味わう事に。。。

 

 

f:id:south75:20170504112145j:image

 

登って、少し降って、登って、、、

そんな道が足摺岬まで(笑)

 

f:id:south75:20170504112421j:image

コケを削って書いてるのかな?

 

f:id:south75:20170504112500j:image

進む予定の橋が落橋してたり。

 

今日はらっきょ(う)尽くしですね!

 

.....

 

そんな事を考えつつ、

f:id:south75:20170504113055j:image

f:id:south75:20170504113108j:image

高知でよく見かける避難所

あるところには見える近さに2つ3つある

農家の人が日陰で休んだりしてて一石二鳥だ

 

 

 

何度も言うように今日は登りが続く(^^;;

なので下り坂はついつい楽しくなる(^o^)

 

f:id:south75:20170504113439j:image

 

この坂道をずーっと下まで行きすぎて押して帰って来ました(笑)

アホすぎる(笑)

 

f:id:south75:20170504113548j:image

いいもの見れたからオッケー!\(^o^)/

 

 

 

 

 そしてついに!!

 

足摺岬に到着!!

f:id:south75:20170504113816j:image

 

 

こっちだ!

f:id:south75:20170504113926j:image

 

道中がキツすぎてまさに「足つり岬」でした。

 

 

はい!

 

灯台見たり、お金入れたらすごい落ちていく穴にお金入れたり、ジョン万次郎見たりしました(^ν^)

 

土佐清水市ジョン万次郎NHK大河ドラマ化を目指してるようです!

f:id:south75:20170504114151j:image

 

 

西郷どんはどんな感じになるんですかね〜

大河ドラマは見ないんですけどね〜

 

 

 

そしてこの日は徳島で会ったお姉さんのオススメの土佐清水のサバを食べて、道の駅「めじかの里土佐清水」でおやすみです\(^o^)/

 

異音が鬱陶しいところですがおやすみなさい!