あおい旅行記〜Hello ! Happy Japan !〜

自転車日本一周してる人のブログです!

66日目「再開」

 

 

どーも!あおいです!

 

 

朝ごはん前にテントを片付けてたら道の駅の近くのタクシーの人がパンを差し入れに来てくれました\(^o^)/

 

珠洲の人は本当に暖かい!!!!

 

f:id:south75:20170630091649j:image

 

結構大きい

 

ホームに座りながら半分くらい食べたところで

 

後ろからトンビに華麗に持ってかれました(^^;;

 

臨場感たっぷり

 

 

よく見ると注意喚起してありました(^^;;

f:id:south75:20170630091912j:image

 

 

気を取り直して、見附島へ向かいます

 

f:id:south75:20170630092024j:image

 

f:id:south75:20170630092127j:image

 

f:id:south75:20170630092147j:image

 

別名:軍艦島  ともいいます

 

白いワンピースに麦わら帽子のめちゃめちゃ可愛い人がいて元気出た

 

 

あと35キロくらい走ろうと思ったけど金沢でお別れしたアキさんが追いついてきたので15キロ先のポケットパークへ向かうことにします!

 

 

なんか迷ってゲートボール場をウロウロしてたらおじさん達が柵を引き抜いて通してくれた(笑)

 

ありがたい〜

f:id:south75:20170630092622j:image

これがその柵

 

 

そして道中「う」を見つける

 

 

 

f:id:south75:20170630092733j:image

 

 

 

おしゃれなトンネル

 

f:id:south75:20170630092949j:image

 

人工物が草木に侵略されてるのが好き

 

廃墟とか

 

 

 

向かい風の中、海岸線を走り待ち合わせの場所にとうちゃこ

 

「ポケットパーク 海岸桟敷のと七見」

 

ここでニュージーランドから来てる夫婦チャリダーに出会う!!

 

この2人はまだ先まで行くそうでお別れ、

 

お気をつけて〜!!

 

 

 

 

そしてアキさんと合流して、夜ご飯の焼きそばこぼしたり(^^;;  星撮ったりして今日は終わりです\(^o^)/

 

またね〜

 

f:id:south75:20170630094553j:image

 

65日目「日本列島の中心へ」

 

 

こんちゃ!あおいです!

 

 

f:id:south75:20170626074954j:image

 

道の駅の脇のスペースで寝ました!

 

片付けしてたら普通にムカデいた(^^;;

 

 

道の駅が開くまでのんびりして、朝食!!

f:id:south75:20170626075454j:image

 

おにぎり1個オマケしてくれました( ^ω^ )

 

 

10:00出発ε=┏(・ω・)┛

 

f:id:south75:20170626075704j:image

せっぷんトンネル.......

 

f:id:south75:20170626075846j:image

これがせっぷんトンネル.......?

 

 

 

f:id:south75:20170626080010j:image

写真の真ん中辺りに流れてる滝が「垂水の滝」です

 

鹿児島に「たるみず」ってあるからそう読んでしまったけど、これは「たるみ」

 

垂水の滝は滝から直接海に流れてる珍しい滝らしいっす(ↀДↀ)✧

 

 

 

さらに進むと「塩街道」なるものが!

 f:id:south75:20170626080618j:image

 

能登は塩が有名っぽい

揚げ浜式の製塩

f:id:south75:20170626080750j:image

 

作り方忘れちゃったʕ •́؈•̀ ₎

 

 

 

どんどん行くよー!

 

f:id:south75:20170626081229j:image

車のCMであのハンサムな人が来たところ!ゴジラ岩!

 

超小さかった。

 

 

ゴジラ岩を見ながらお昼ご飯を

f:id:south75:20170626081421j:image

 

フロランタンとかいう美味しいやつ!!

 

 

 

 

能登半島の最先端に向かっていると

 

f:id:south75:20170626082111j:image

登坂距離 2000m

高低差 100m

平均勾配 5%

最大勾配 11%

 

キイテナイヨー! 

 

f:id:south75:20170626082712j:image

 

行くぞー!

 

ギアはもちろん最軽量のやつで!

 

汗ダラダラ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

ずーっと独り言いいながら登りました(笑)

 

 

f:id:south75:20170626083135j:image

 

着いたらドライブウェイと千枚田で2度出会っている、外国人と日本人グループに拍手と歓声で迎えられました(^ν^)

 

景色も良いし頑張って良かったʕ •́؈•̀ ₎

f:id:south75:20170627084700j:image

 

 

 

峠を越えて、やっとこさ最先端に到着〜

 「ろっこうさき」

f:id:south75:20170627084926j:image

 

f:id:south75:20170627084948j:image

 

 

 

 

最先端も見て、ゴールの道の駅を目指します

 

 

18時45分着!道の駅「すずなり」!

f:id:south75:20170627085209j:image

 

昔の駅のホームがそのまま残っていてます(^o^)

 

f:id:south75:20170627085347j:image

 

f:id:south75:20170627085413j:image

 

f:id:south75:20170627085437j:image

 

珠洲の人たちはめちゃ暖かくて良い夜になりまし(^ν^)

 

道の駅の方も優しくて駅のホームで寝ることをオススメしてくれるし、すぐ近くのタクシー会社の人は夜に営業所に招いてくれるました(*°∀°)=

 

 

ではでは

 またね〜んʕ •́؈•̀ ₎

 

 

64日目「農業の聖地」

 

こにゃにゃちわ!あおいです!

 

 

 

暖かい布団で目覚めて最高の朝です\(^o^)/

 

朝食まで頂き、ペンションを出発します!

 

 

今日は輪島まで行きます

 

朝市には行ってません(^^;;

 

 

 

まずは、「世界一長いベンチ」を見て行きましょう!

 

f:id:south75:20170620094806j:image

 

長さ460.9メートル、1346人が一斉に座った、らしいです!

 

f:id:south75:20170620095258j:image

 スタートー!!

 

 

 

f:id:south75:20170620095419j:image

ゴール!!

 

 

 

ベンチの裏にある道の駅でご飯にします( ^ω^ )

 

 

f:id:south75:20170620095527j:image

能登牛スジカレー

 

 

 

f:id:south75:20170620095620j:image

とぎ男爵のソフトクリーム!

 

塩をかけて食べます( ^ω^ )

 

 

 

お腹も膨れたので輪島の千枚田まで行きます〜

 

 

 

 

 

f:id:south75:20170620095950j:image

 

...

 

 

........

 

 

.........Googleマップが本気出してきた

 

 

 

 

こーんな道を通ったおかげで結構なショートカットになりあっと言う間にとうちゃこ!

 

f:id:south75:20170620100200j:image

 

 道の駅「千枚田ポケットパーク」

 

ここで台湾?のツーリングの人たちに会ったり、大阪のカメラマンさんに写真の撮り方や色んな話をしました(^ν^)

 

カメラマンさんとは夜まで話しててラーメンをご馳走になったりコーヒーを淹れてもらったりとお世話になりました\(^o^)/

 

f:id:south75:20170622104430j:image

ラーメンハウス元気屋

 

 

今日はここまで!

 

でわでわ!!ʕ •́؈•̀ ₎

63日目「能登半島へ」

 

 

こんちゃ!あおいです!

 

 

今日からいよいよ能登半島を周って行きたいと思います

 

まずは道の駅高松里山館を出発ー

 

まず向かうのは「千里浜なぎさドライブウェイ」

 

砂浜を車で走れるらしい

 

自転車は走れるのか分からなかったけど行ってみます!

 

f:id:south75:20170619084028j:image

 

8キロくらいあるらしい

 

f:id:south75:20170619084137j:image

 

 

途中で飽きた( ̄▽ ̄)

 

 

走りにくいし自転車汚れるし何にもないし積載チャリで来るところでは無いですね〜(笑)

 

 

f:id:south75:20170619084503j:image

 

 

バスガイドのお姉さんに差し入れを貰ったり、

f:id:south75:20170619084536j:image

 

 

自転車同好会っぽい人達のリーダーにお菓子貰って、お昼代貰ったり、

f:id:south75:20170619084704j:image

地魚なめろう丼 1,000円也

 

 

ありがたいです!!

 

 

 

 

この後は、最近いらない荷物が多いと感じていたので郵便局へ行って実家に送ります

 

あとパンフレットとかね〜

 

f:id:south75:20170619084956j:image

このカッパともお別れヽ(´o`;

農作業の時に着てあげるからね〜

 

 

 

 

郵便局の目の前で荷物まとめてたらペンションを経営してる方が泊まりに来ないかと誘ってくれたので向かいます(^ν^)

 

ありがたい〜

 

晩御飯を頂き、お風呂も入って、暖かい布団で今夜はおわりです!

f:id:south75:20170619085335j:image

 

でわでわ!!

62日目「金沢観光」

 

こんちわ!あおいです!

 

 

 

今日は金沢を観光して行きます

 

 

 

 

 

まず向かったのは金沢駅、木がグルグル〜ってしててオシャレな駅!

f:id:south75:20170618090634j:image

 

 

駅横の駐輪場に自転車を預けているのでバスで兼六園

 

f:id:south75:20170618090906j:image

 

f:id:south75:20170618091001j:image

 

f:id:south75:20170618091033j:image

 

f:id:south75:20170618091058j:image

 

綺麗かった〜

でもめちゃ暑くて眠くてあんまりじっくり周りませんでした(^^;;

 

 

観光を終えて、今夜の目的地へ移動します

 

 

 

途中、石川県庁を回収〜

 

f:id:south75:20170618091349j:image

 

通り道にあったら行く感じでやってます

 

 

 

 

 

f:id:south75:20170618091550j:image

 

何が売ってるのかなぁ(棒)

 

 

 

今夜は道の駅のつもりで来たけどどう見てもサービスエリアでどうしようかと思ったけど休憩所のベンチで寝ました

 

道の駅「高松 里山館」

 

海老名SAみたいな感じで懐かしかった〜

旅初日が海老名SAだったな〜なんて思いながら寝ました!

 

でわでわ!

 

f:id:south75:20170618091949j:image

 

 

 

61日目「石川入り」

 

 

こんちゃ!あおいです!

 

 

道の駅さかいからのスタート!

 

 

今日は少し雨模様(・ε・)

 

 

まずは「東尋坊」と「東尋坊タワー」へ行きます

 

 

f:id:south75:20170612065754j:image

 

 

タワーの写真が無いので東尋坊からなんとか写った写真で(笑)

f:id:south75:20170612070103j:image

 

 

これで20タワーズ制覇まであと15個ʕ •́؈•̀ ₎

 

 

続いては「東尋坊

 

f:id:south75:20170612070525j:image

 

 

f:id:south75:20170612070558j:image

微妙だった(笑)

 

そしてソフトクリームを2つ食べて出発です(^o^)

 

 

今日は金沢のゲストハウスに泊まります( ^ω^ )

 

よっしゃ〜行くぞ〜

 

 

f:id:south75:20170612072747j:image

石川県ʕ •́؈•̀ ₎

 

 

お昼ごはんに朝の道の駅で貰ったお弁当をば( ^ω^ )

f:id:south75:20170612075923j:image

 

 

 

そして、ひたすら走り続けます(^^;;

 

 

今夜泊まるのは「カオサン金沢ファミリーホステル」!

 

安くて、安いのに色々揃ってて最高です(^o^)

 

f:id:south75:20170612080319j:image

 

めちゃめちゃ綺麗なところ(^ν^)

 

 

懐かしのゲームをして今日は終わりです!

 

あー!布団だー!やっふぅー!

f:id:south75:20170612080450j:image

 

 

ばいちゃ!

 

 

60日目「逆に」

 

 

 

ーー3時45分ーー

 

 

 

「すいませーん、こんばんはー」

 

「こんばんはー」

 

 

 

テントで寝ていると外から声をかけられた

 

急いでテントから飛び出ると、どうやら松原公園の害虫防除の薬剤散布をするらしく、どいてください〜という事でした!

 

怒られるかと思ってたからよかった〜

 

優しい人だったし^ ^

 

 

急いで片して近くのコンビニに逃げる!

 

 

時刻は午前4時!

 

ヤケになって朝ごはんガッツリ食べちゃった( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

2時間くらいコンビニの駐車場に座り込んで出発

f:id:south75:20170610084956j:image

 

 

今日は銀河鉄道999ロードを見て、福井市の方を目指します

 

まずは銀河鉄道999銅像をどうぞう!なんつってー!!

 

f:id:south75:20170610085310j:image

メーテルーー!!

 

f:id:south75:20170610085401j:image

鉄郎ーーー!!!

 

 

f:id:south75:20170610085514j:image

お客様!困ります!!お客様ーー!!

 

 

などなど、敦賀駅の方からストーリーに沿って置いてありましたが逆から見ていきました(笑)

 

 

全話観てないから一周終わったら観ようかな(^ν^)

 

 

 

 

 

さて、この後は自転車日本一周界隈では最も危険とされる道へ

 

国道8号線敦賀ー越前区間

 

結果から言うと、この道通ってません!

 

過去にここを通って事故に遭い亡くなった方も居るほどの危険区間なので、先輩チャリダーさん達が迂回路をブログなので紹介してくれてたり、出発前から注意喚起されていたので無事避けて通る事が出来ました

 

 

通ってないから分からないけど、路肩は狭い&ガタガタ、石あり溝あり、カーブの先にトンネル、トンネル内にはもちろん歩道はありません。更には主要道路なので大型トラックが非常に多いらしい。

 

 

自分が怖くないとかより絶対ドライバーの人に迷惑になるから行きたくないよね〜

 

 

そして迂回路へ

 

そんなにキツイ峠もなく、むしろ良い感じのトンネルをくぐって楽しかった(^ν^)

 

車も殆ど通らないしね(^o^)

 

 

f:id:south75:20170610091443j:image

こんな感じで昔の鉄道の道を走る事が出来ます^ ^

街灯は人が来るとジワジワと明るくなるという画期的なアレ。

しかもこのトンネル、車は通れません\(^o^)/

 

この後に幾つかのトンネルがあったけど、そこは車も通れます^ ^

 

 

 

トンネル全てを通り抜けたのが午前9時頃

 

途中看板を見て発覚したのが、このトンネル区間が午前9時から補強工事で通行止め!

 

危うく迂回路を迂回しないといけなくなるところでした!

 

朝早くに起こされたのが逆に良かった( ^ω^ )

 

 

 

 

道中で貰った蒟蒻畑を食べながら橋の下でお昼寝( ̄▽ ̄)

 

30分くらいしてグランドゴルフするからっておじいちゃん達に起こされた〜

今日はそういう日??

 

 

 

左折する車に2度巻き込まれかけて、やっとこさ目的の橋に到着( ^ω^ )

 

 

ーーちょっと愚痴です、飛ばす事をオススメʕ •́؈•̀ ₎ーー

 

 

 

車運転してる人って自分がコンニャクに乗ってる思ってんのかなー(^^;;

 

鉄の塊であの速度出してるのに危機感無さすぎる。。。

 

歩道またぐ時は一時停止だし右左折の時は巻き込み確認だし一時停止線では一時停止だから、、、

 

 

我が振りも見直していきたいと思います。

 

 

 

 

ーーー終わりε=┏(・ω・)┛ーーー

 

 

 

 

さーて!来たかった橋はここ!

 

幸橋

 

 

この橋は住野よるさんの「君の膵臓をたべたい」という小説の表紙のモデルになったところらしく、来てみました\(^o^)/

 

f:id:south75:20170610093909j:image

 

桜の時期にまた来たいな(^ν^)

 

 

なんか、膵臓が実写化されてるみたいだから見に行きたい(^o^)

 

膵臓は名前はアレだけど内容は面白いのでオススメです(^o^)

僕は名前に惹かれて読みました(笑)

 

住野よるさんの作品がオススメ!

 

 

 

 

そして、道の駅さかいでこの日は終わりです(^ν^)

 

 

愚痴書いちゃってごめんなさい!もう自分だけでは抱えきれなくって!!

 

次回からは楽しく書いていきますので!!

 

 

 

でわわわわ!