あおい旅行記〜Hello ! Happy Japan !〜

自転車日本一周してる人のブログです!

42日目「広島東洋カープ」

 

 

どーもー!神ってるあおいです!

 

 

 

今朝は道の駅の横の竹原の保存地区?を観光しました

f:id:south75:20170509000344j:image

 

f:id:south75:20170509000412j:image

 

f:id:south75:20170509000420j:image

 

f:id:south75:20170509000447j:image

 

小京都らしいです

 

 

ではでは、出発します!

f:id:south75:20170509000531j:image

 

 

 

今日はMAZDA ZOOM-ZOOM スタジアムを目指します^ ^

 

 

 

山を突っ切るルートだったらしく、いい感じの集落に出会いました

f:id:south75:20170509000751j:image

ただ、坂がとんでもない。

 

f:id:south75:20170509000816j:image

しかし、景色は最高!

 

 

 

ほとんど観光もなく、ただ進んでいると気持ちも切れて来てスピードも乗りません。

そんな時の車から叫んでくれたり、差し入れを頂くと本当に元気になりますε=┏(・ω・)┛

f:id:south75:20170509001125j:image

倒れそうになって、さっきもらった物を早速食べました(^^;;

 

エネルギーが急にスコンと無くなるのやめてほしい(^^;;

 

 

 

 

エネルギーも補給し、、、

 

 

 

到着!!

f:id:south75:20170509001324j:image

 

f:id:south75:20170509002306j:image

 

f:id:south75:20170509002317j:image

 

 

かっこいいーー!!

もう見えた瞬間からニヤニヤが止まらなかった(^o^)

 

これで12球団中2球団!!

 

カープは今年もAクラスにいるし嬉しいです\(^o^)/

 

 

球場内のベンチで今夜の寝れそうな公園を探します(^^

 

うーん、取り敢えずマップの緑のところ手当たり次第行くかー!と自転車を押してると「あれ?しまなみ海道で会った人ですか?」と声をかけられ、見てみると確かにしまなみ海道で自分を追い抜いて行った方でした\(^o^)/

 

 

一緒にお好み焼きを食べに行くことになりました〜(^ν^)

f:id:south75:20170509003628j:image

こっちの人気店に行きたかったけどこの先にまだ行列(^_^;)

 

他を探して見つけたのが「へんくつや」

f:id:south75:20170509003728j:image

 

f:id:south75:20170509003818j:image

 

昔から広島のお好み焼きが好き(*^^*)

関西のも好きだけどちょっと苦手、なんでかな?(^^;;

 

 

もっともっと食べたかったけど、お兄さんがご馳走してくれたので1枚だけにしておきました(笑)

明日沢山食べるぞ〜(*^^*)

 

 

今夜はお兄さんが快活に行くそうなので自分も快活へ(^o^)

 

 

お休みなさい〜

41日目「いるっちゃいるけど」

 

どーも!あおいです!

 

 

周りのガヤガヤにて起床!

結構減ったけどこんな感じでした!

f:id:south75:20170508205236j:image

 

 

外に出るとテントはびしょ濡れ(^_^;)

海が近かったので結露したみたいです(^_^;)

 f:id:south75:20170508205158j:image

綺麗(^o^)

 

 

乾かす間に荷物整理したり身支度したり自転車大好きおじさんに自転車の整備やボジションを変えてもらったりしました(^ν^)

 

使って良いのか分からないけどコンセントを発見したのでみんなで寄って集って充電したり(^^;;

 

見近島キャンプ場、お世話になりました!!

 f:id:south75:20170508205259j:image

 

 

 

この後は、もう1つ島を越えて、その次の島からフェリーに乗ります(^o^)

 

 

いやいや!しまなみ海道を走るのが面倒だからとかじゃありませんよ!( ̄▽ ̄)

 

 

来た道引き返してるから気持ち的には楽しくないけど、、、でも!目的はこれです!!!

f:id:south75:20170508205138j:image

 

そう!大久野島!!ここには多くのウサギがいるのです!!楽しみ\(^o^)/

 

 

GWなのでフェリーも30分遅れです(^^;;

 

 

 

そして到着〜

 

うーん!めっちゃいる〜!

 

人が!!

 

 

来るタイミング間違えたな〜(笑)

 

 

まぁ仕方ないのでちょっと島をうろつきます(^o^)

 

f:id:south75:20170508205600j:image

 

f:id:south75:20170508205614j:image

 

f:id:south75:20170508205634j:image

 

f:id:south75:20170508205652j:image

 

f:id:south75:20170508205705j:image

 

 

 

いるはいるんですけど、ちょっと期待ハズレでした(^_^;)

また人の少ない時に来たら違うのかな?

 

 

 

この島はウサギ島と呼ばれてますが、

f:id:south75:20170508205855j:image

 

昔は毒ガス兵器を作っていた島でそこが無人島になって、ウサギが繁殖した。んだったかな??

 

 

そんな歴史ある島でした。

 (毒ガス資料館みてないけど)

 

 

f:id:south75:20170508210058j:image

さて、ここからフェリーで戻るのでは無く進めるのがまた良いところ。

広島県忠海まで行きますよ〜

 

 

 

つ、ついに本州に帰ってきたー!道狭い人多いで写真なしです!

 

ワーーーーーープ!!!!!

 

 

f:id:south75:20170508210323j:image

どどん!!

 

 

30キロばっかい走って今夜の泊まる道の駅に来ました(^o^)

 

 

自転車止めて、座り込んで「竹原バーガー」を食べていると、バイクで日本一周してる女性ライダーさんに会いました\(^o^)/

 f:id:south75:20170508211752j:image

その方の写真は許可取り忘れました〜

 

 

ここから更に広島まで行くと言うのでこっそりバイクにアクエリアスを置いて応援しました(^ν^)

 素敵な方でした\(^o^)/

 

 

 

f:id:south75:20170508211137j:image

自転車に戻ったらカフェオレが、

 

ええ?ば、ばれた??

 

 

本当に、何に関しても女性はエスパーかよって思います。

男がアホなのか?(笑)

 

 

 

夜は、保存地区や美観地区が好きな福岡のお兄さんとお話ししておやすみです\(^o^)/

 

 

おやすみ〜

 

40日目「四国の試練」

 

んちゃ!あおいだよ!

 

 

40日目スタートだよ!

 

 

 

今日はしまなみ海道の途中にある、自転車と原付と徒歩でしか行けない島「見近島」の無料キャンプ場へ向かいます!

 

しまなみ海道また走るのかぁ、あの坂もう嫌なんですけど頑張りますかぁ!

 

 

 

特に観光も無く走りまーす!

 

 

 

途中、トイレと夏服買いにコーナンへ!

 

 

コーナンに自由に使える工具質があったので、

f:id:south75:20170507225356j:image

 

木の看板作りました\(^o^)/

 

ホワイトボードが雨とかで壊れそうなので万が一に備えます!

 

 

さーさー!進みます!

 

 

数人のお遍路さんを追い越し、

若くて綺麗なお遍路さんもいました!凄すぎ!

 

f:id:south75:20170507230909j:image

こんなことして休憩していました。

日焼けが凄い事に〜

 

 

休憩してると2年前に自転車日本一周した方にお会いしました!

いまはカブであちこち周ってるみたい

現在70歳って言ってたかな?

2年まえ自転車日本一周したんだよ?

すごっ

 

 

 

たくさんミカンを貰って、

徒歩で日本一周してて今お遍路してる方を一緒に待つことなりました!!

 

 

3人で写真撮りあったりしてバイバイして出発します!

 

 

 

 

そしてついに橋の下に来ました。

 

久しぶりのしまなみ海道に四国を周りきった実力を見せつけてやります!!!!

 

 

f:id:south75:20170508203036j:image

 途中の写真

 

 

あれ?こんな楽な坂道だったけ?スイスイ登れる〜\(^o^)/

 これが四国の試練を乗り越えた力!!

本当に成長を実感できる!!

 

 

日暮れまでに間に合いそう!!!

 

 

夕陽も最高!!!!!

f:id:south75:20170508203148j:image

 

自分の写真の技術を本気で恨みました。。。

真っ赤な空と海と、、、

上手くなりたいよぉ

 

 

 

 

f:id:south75:20170508203434j:image

 

そしてついに到着です\(^o^)/

ここからかなり下りました!

明日はいきなり坂道だ(^_^;)

 

 

めちゃくちゃ自転車やバイクが居て、先客の隙間にテントを張りました(^o^)

 

お隣さんに麦焼酎やウィンナーやお菓子をいただいたり(^ν^)

 

 

f:id:south75:20170508203659j:image

夜景撮ったり(手持ちはキツイ)

f:id:south75:20170508203725j:image

 

 

 

これで今日はおやすみです!\(^o^)/

 

 

えーくろーた〜

 

のっちよ〜

 

39日目「休足日」

 

どもども!あおいです!

 

 

 

今日は泊めてくれた方とお昼を一緒に食べる約束をしたのでそれまで松山城を観光しました(^o^)

 

階段と坂道を登ります!暑いです〜

f:id:south75:20170507123917j:image

 

30分位かかると聞いていたので脚が疲れない様にのんびり歩きます(^o^)

 

 

30分もかからなかった(笑)

 

 

f:id:south75:20170507192920j:image

松山城

白い壁がカッコよかった

 

あ、今更で気付いてる人もいると思いますが、見たモノの説明とかあんまりしません(笑)

何年に作られたーとか全長はーとか!

感想も「かっこいい」とか「すごかった」とか「大きかった」とかたぶんそんな感じです(^ν^)

 

 

f:id:south75:20170507193223j:image

 

 

f:id:south75:20170507193313j:image

 

お城の階段って怖いよね

 

お城の中では日本刀を持てたり、甲冑着たり出来ます(^o^)

着たかったけど観光客が楽しんでたのでまたいつか来ます〜

 

帰りはリフトに乗って帰りました(^o^)

 

 

松山城のすぐ近くには愛媛大学があり、そこのミュージアムが面白いそうなので行くことに!

 

休館日か火曜日、今日は火曜日、開いてるでしょー!(無根拠)

 

f:id:south75:20170507193944j:image

f:id:south75:20170507194001j:image

 

そんな甘くないよ!

 

これもまた楽しみに今度来るからいいも〜ん!!

 

 

そろそろお昼の約束の時間なので待ち合わせ場所に行きます!

 

 

 

あれ?知らない人がいる、、、

コ、コミュニケーション能力が低い自分にとって突然の新キャラは、、、、

 

 

話を聞いてみると、

なんと10月から日本一周するという方でした!

 

パワフルで明るくて元気な好青年でした!自分と真逆すぎてあんまり話せなかった(笑)

 

 

鹿児島に来たら仕事サボって迎撃する(笑)

 

 

 

 

さて、これからどうしようかと考えていると、なんともう一泊させてくれるとの事!

う、嬉しすぎる!!

 

 

そんな親切な方のおかげで残りの時間ものんびり過ごします\(^o^)/

 

道後の足湯めぐりをオススメされたので

行ってきます〜

 

 

いつも頑張って漕いでくれる脚に感謝して足湯に行きます(^ν^)

f:id:south75:20170507221034j:image

 暖かい、割と広い、綺麗

f:id:south75:20170507221052j:image

 狭い、ぬる...冷たい、タオルあり、椅子あり、石が気持ち良い

f:id:south75:20170507221113j:image

 ぬるい

f:id:south75:20170507221130j:image

 ぬるい、足つぼ疲労回復、綺麗

f:id:south75:20170507221147j:image

 熱い、綺麗

 

 

てな感じでマップに書いてあった見つけられるところを回りました!

 

 

そして道後温泉の前の商店街でアレコレ食べて、、、

 

最後の足湯!

f:id:south75:20170507222913j:image

ホテルの中にあって、景色がすごく綺麗なのです!!ホテルの匂いも好きな匂いだった!!

 

f:id:south75:20170507223101j:image

 

 

景色は、分かりやすく例えると、新宿御苑とか等々力渓谷の様な雰囲気で凄く綺麗だった!!

 

 

この後はカラクリ時計をまた見て、道に迷って帰りました!

 

 

 

こんばんもお世話になります!

 

 

じゃーね!

38日目「おぼっちゃまくん」

 

 

どーも!あおいです!

 

 

今日6日ぶりのお風呂を目指します!!( ̄▽ ̄)

 

 

出発して直ぐに、道の駅の真横のフェリー乗り場に自衛隊がいて大砲?みたいなのもあってカッコよかった!

 

隊員の方も優しかった(^o^)

 

 

 

 

あちこちにミカン畑らしきものがあってさすが愛媛県だと思った

f:id:south75:20170507092307j:image

川にもミカンが大量に流れてる( ̄▽ ̄)

 

 

 

そしてしばらく走って海沿いへ!

f:id:south75:20170507092619j:image

 

めちゃ綺麗!!

 

でも海側走ると車が怖いので山側の歩道を走ります(^_^;)

 

 

 

f:id:south75:20170507093651j:image

あの夕陽が綺麗な「下灘駅」に到着!

日本一海に近い駅だったかな?

夕陽見てたら約束に間に合わないので残念ながら進みます!

また来るね〜( ^ω^ )

 

 

f:id:south75:20170507093833j:image

 

そして遂に、松山に!

やっと来たー!\(^o^)/

 

県庁と愛媛大学を写真に収めて向かうのは、

 

f:id:south75:20170507094104j:image 

 

もちろん道後温泉!人の量がすごい(^_^;)

GW忘れてた(^_^;)!

 

f:id:south75:20170507094248j:image

夏目漱石の坊ちゃんのとこですね〜

 

 

とりあえず時間がないので、さっさと入ります(笑)

f:id:south75:20170507094344j:image

 

1人1時間までらしい、中は人で溢れてて洗うスペースも空いてるか空いてないかで風呂の中もごちゃごちゃ( ̄▽ ̄)

 

身体洗ってソッコーで出ました( ̄▽ ̄)

気持ち悪い(笑)

人混み苦手なうえに全員全裸(笑)

 

 

 

 

 元日本一周チャリダーさんに紹介してもらった同じく元日本一周チャリダーさんとの待ち合わせ場所に移動します\(^o^)/

 

 

f:id:south75:20170507094959j:image

綺麗な街だ!!

 

 

そして無事合流して、晩御飯を食べに行く事に!

 

そのお店が

f:id:south75:20170507095114j:image

道後温泉の目の前でした(笑)

しかもさっきチラ見した店!笑ってしまった(笑)

 

 

今夜はこの方のお家に泊まらせていただく事になりました!

あ、ありがたい(^^;;

 

ではまた〜

37日目「阿久根の名産」

 

タッタタ、タンタン

 

時は江戸時代、中国の難破船が漂着したのは阿久根の海岸、村人のもてなしのお礼にと船長が取り出したのは、甘酸っぱ〜い果物。

 

船長の名前は「謝 文旦」(シェイ ブンタン」、その後果物は「ボンタン」と呼ばれ阿久根の名産になったと言われています。

 

どーも、船長です

 

ずーっと気になってたんですけど高知の名産の文旦ってボンタンと何が違うんだろう?

このCMが頭から離れない。

 

気になり過ぎて調べましたよ〜

 

文旦、ボンタン、ザボンは全部一緒みたいですね!呼び方が違うだけ!すっきり(^ν^)

 

 

 

すっきりしたところで道の駅「よって西土佐」をあとにします!

 

 

そしてあっと言う間に

f:id:south75:20170506221145j:image

 

愛媛県に突入です\(^o^)

県としては四国一周したな〜

あとはしまなみ海道に乗り込めば達成だ(^ν^)

 

 

f:id:south75:20170506221729j:image

 

この日は距離短いからと言って、途中の道の駅で休みすぎて時間押してきて特に何もしてない日です(^_^;)

 マンモスもこの位置から撮って終わり(^^;;

 

 

f:id:south75:20170506221934j:image

道の駅「八幡浜みなっとみなと交流館」到着!!

陽が長いのでナイトラン免れた〜( ^ω^ )

 

f:id:south75:20170506222210j:image

寝床に決めた「かまぼこカーテン」

身近な物を活用して、アートの街づくりを進めたい」という事でやってるみたいです

アートはよく分からん。。。

 

 

今夜はトマト農園時代の先輩方とテレビ電話しておやすみです\(^o^)/

 

でわでわ〜

 

 

36日目「四万十にいかんと?」

 

 

どーもー!あおいでーす!!

 

 

今日は四万十川を楽しみますよ〜(^ν^)

 

 

 

 

道の駅の敷地内あるお遍路さん休暇所で寝ていました!

朝日がジリジリと暑くて早々に起床(^^;;

 

夏が近づいてますね〜

 

f:id:south75:20170506091108j:image

 

それでは出発です!

 

昨日四万十川を渡って割と西の方まで来てるので、また結構な距離戻ります(^^;;

 

来た道戻るの好きじゃないんですけれど仕方ありません

 

今日は沈下橋をいくつか見て周る予定だし四万十川まで大体昨日走ってるのでただひたすら走ります(^_^;)

 

 

向かい風に心を折られながら、、、、

 

 

サイクリングロードで向かい風とか何も楽しくない(^_^;)

 

 

 

そしてようやく「佐田沈下橋」!

f:id:south75:20170506093047j:image

 

めちゃくちゃ綺麗!

 

結構長くて横風にビビりながら通過

 

それにしても大きい川だ!!!

 

 

 

そして次は「勝間沈下橋

f:id:south75:20170506094303j:image

 

 

  ここは川まで簡単に行けたので足をつけてみる(^o^)

 

冷たくて気持ちいい〜

水着に着替えて泳ぎたい〜

 

人がいなかったら確実に泳いでました(笑)

 

 

 

 

足も冷えて元気も出てきたので次を目指します(^ν^)

 

川の流れと逆に進んでるのでずっと少し坂道(^^;;

 

しかし景色はバッチリ!!

 

 

f:id:south75:20170506095221j:image

狭い道にはこんなのがあります

「大型車接近」と「対向車注意」と表示が出て、近づいてくると点滅が早くなるみたい

 

f:id:south75:20170506095414j:image

こんな仕組み

 

 

そしてそしてそして3つ目「岩間沈下橋

f:id:south75:20170506171755j:image

子供達が元気に水遊びしてました(笑)

 

 

 

沈下橋も見たので、今夜泊まらせていただく道の駅へ向かいます

 

 

長〜いトンネルを抜けていきます!

f:id:south75:20170506172418j:image

 

でも四国のトンネルはほとんど歩道がしっかりしてて何キロでも来いやー!って感じですね〜(^o^) 

 

 

 

そして着いたのが、

 f:id:south75:20170506172546j:image

道の駅「よって西土佐」

夏は41度になるらしく北海道の-41度の街と仲がいいみたいでした

 

寝るのは道の駅の道路向かいにある休憩スペースの机の下なので暗くなるまで道の駅の中を散策(^ν^)

 

f:id:south75:20170506172834j:image

生産者さんの顔かな?

 

 

 

 

ではまた!